ITNAC 2017 @Melbourne(11/22-24)

こんにちは.M2の西田です. 11/22-24にメルボルンで開催されたITNAC2017に参加しました. 私は11/22のWirelessのセッションにて,”Maximizing Communication Opportunity for Collaborative Spectrum Sensing in Cognitive Radio Networks”というタイトルで発表しました.

初の英語発表でかなり緊張しました.質疑応答が非常に難しかったですが,貴重な経験となりました.また他の研究や5G-MECのKeynoteなどを聞け,勉強になる国際会議でした. 11月下旬のメルボルンは夏の季節で,半袖がちょうど良いぐらいでした.一方で建物内はどこも空調で涼しく,上着が必要となるぐらいでした.

市内にはトラムが走っており,フリーゾーン内の移動に関しては,Mykiと呼ばれるICカードも要らず,無料で移動できます.時間があったので,トラムに乗り市内を見て回りました.

クィーンヴィクトリアマーケット(お土産や食料品などの市場)

ヴィクトリア州立図書館(美しい図書館として有名らしいです)

フリンダースストリート駅(歴史的建造物に認定されてるらしいです.改装中でした) 食事に関しては,オーストラリア牛やカンガルーの肉を用いた料理などを食べました.一品のボリュームが大きかったですが,大変おいしかったです.

カンガルー肉の料理 半日以上の時間をかけて無事奈良に帰ってこれましたが,気温差で体調を崩さないように気をつけたいと思います.