新入生歓迎会 (10/6)

こんにちは。M1広報係の飯塚です。
インターンシップで東京に行っている間,自炊をしない生活を何週間か続けていたら,自炊意欲が完全に消失しました。

NAISTには秋入学の制度があり,大規模システム管理研究室にも10月から1名の学生が配属されました。
そこで,木曜日の講義が終わったあと,ミーティング室で新入生歓迎会を実施しました。

今回の新入生歓迎会では,M1の学生が不定期にやっている「夕食を作る会」で評判が良かった,鍋とたこ焼きを作ることになりました。

p_20161006_191516

p_20161006_192652

 

鍋は新入生の要望によりキムチ鍋になりました。

p_20161006_192928

 

たこ焼き作りは以前よりも格段に上達していると思います。

p_20161006_191413

 

東北出身の学生がお土産として持ってきてくれた日本酒を飲んで教授も満足の様子です。

p_20161006_192643

p_20161006_191451

p_20161006_191422

大規模システム管理研究室は,教員・スタッフが4名,学生が13名の計17名となりました。

何卒よろしくお願い致します。

M1の研究テーマ紹介その2

こんにちは。M1広報係の飯塚です。

鍋会の記事でM1の研究テーマを5名分紹介したのですが,この記事を読んだ受験生の方から研究テーマについてメールでお問い合わせを頂くことがあったので,残りの3名分についても紹介しておこうと思います。

 

P2Pによるコンテンツ配信の研究をしている香山くんです。
先週からインターンシップで東京に行っているので研究室の席は空席です。

p_20160802_153140

 

ビットコインのトランザクションの数理的解析の研究をしている河瀬くんです。
趣味でデータ分析のコンペに参加していて,もっとたくさんメモリが載ったマシンが欲しいそうです。

p_20160926_130628

 

大規模データ処理アルゴリズムの研究をしている吉田くんです。
学校をこっそり抜け出してボルダリングに行くのにハマっています。

p_20160802_104403

 

NAISTの受験を検討していて個別の研究テーマについて詳しく知りたい方はいつでもメールでご連絡ください。11月のオープンキャンパスでもお待ちしています。

サマーセミナー2016 (8/8〜8/9)

こんにちは。

M1広報係の飯塚です。
サマーセミナーでTAをやっていました。

 

NAISTの受験を考えている学生のためのサマーセミナーが8/8〜8/9にかけて行われました。

NAISTサマーセミナー2016

 

大規模システム管理研究室では「Hadoop で作るビットコイン採掘プログラム」というテーマに1名の受講生が来てくれました。

このテーマでは,本研究室のHadoopクラスタ (HPE Moonshot System) を用いた分散処理でビットコインのマイニングを行い,Hadoopによるビッグデータ処理の仕組みと分散型仮想通貨の仕組みの両方を学ぶことができます。

 

1日目はMapReduceについての講義のあと,Hadoopクラスタを用いたデータ解析の実習を行いました。

2日目は分散型仮想通貨についての講義のあと,ハッシュ値の計算をHadoopを使って行ってもらい,ビットコインのマイニングを行ってもらいました。

Slack for iOS Upload

 

このサマーセミナーを通して大規模システム管理研究室の研究テーマに興味を持っていただけたなら幸いです。

研究室旅行 (8/2〜8/3)

こんにちは。M1広報係の飯塚です。

Ⅱ期の試験が終わり,滋賀県まで研究室旅行に行ってきました。

 

最初は彦根城に行きました。

Slack for iOS Upload

 

昼食は近江ちゃんぽんです。

Slack for iOS Upload-3

 

次は琵琶湖で竹生島クルーズに行きました。

Slack for iOS Upload-5

P_20160802_143843

Slack for iOS Upload-6

 

夕食はすき焼き or しゃぶしゃぶです。

1470704888109

1470704908476

1470704902952

 

2日目は比叡山に行きました。

Slack for iOS Upload-1

昼食は比叡山そばです。

P_20160803_123424

 

最後は近江神宮に行きました。

P_20160803_120818_PN

 

リフレッシュできたので,夏休みも研究をがんばります。

タイからのインターンシップ生 (5/23〜7/11)

こんにちは。M1広報係の飯塚です。

5/23〜7/11まで,タイのChulalongkorn大学からMongkud Klungpornkunさんがインターンシップとして来てくれました。

 

6/1には研究室ミーティングの後にゼミ室で歓迎会を行いました。

P_20160601_184034

 

インターンシップの課題として,KaggleのPredicting Check Insというタスクに取り組んでもらいました。これはGPSの測位データからユーザがチェックインした施設の予測を行うタスクで,機械学習の手法を用いて高精度な予測を実現していました。

 

インターンシップの最終日には,笠原教授から修了証の授与がありました。

DSC00988

DSC00989

 

2か月ほどの滞在でしたが,良い刺激を受けることができたと思います。

研究室メンバーで鍋をしました&M1の研究テーマ紹介 (6/30)

こんにちは。
M1広報係の飯塚です。月1回の更新が目標です。

 

唐突に「鍋をやろう」という話になり,さっきまでM1の5人で鍋会をしていました。

 

準備をしている西田くんです。コグニティブ無線の研究をしています。

IMG_0066

 

同じく準備をしている飯塚(私)です。コグニティブ無線の研究をしています。

IMG_0064

 

鍋会をやろうと言い出した萬代くんです。大規模データ処理アルゴリズムの研究をしています。

IMG_0065

 

写真を撮影してくれたのは原くんです。災害時のモバイルクラウド避難誘導の研究をしています。

IMG_0079

 

実家から送られてきたお米を持ってきてくれたのは藤井くんです。災害時のモバイルクラウド避難誘導の研究をしています。

IMG_0074

 

来週はいよいよ春学期の第1回入試と秋学期の第2回入試です。受験生の方々は頑張ってください。合格したら一緒に鍋を食べましょう。

受験生のためのオープンキャンパス2016 (5/14)

こんにちは。

M1広報係の飯塚です。新入生歓迎会の記事に続けての投稿です。

 

受験生のためのオープンキャンパスが5月14日に開催されました。

http://www.naist.jp/opencampus_ps/201605/

 

大規模システム管理研究室では,昨年度のオープンキャンパスを大きく超える,40名ほどの方々が訪ねてくれました。

 

この写真は当研究室の学生部屋 (B棟の7回) からの景色です。

この週は雨が多かったのですが,当日は天気に恵まれました。

P_20160514_091816

 

情報棟の1階では多くの研究室がポスター展示を行っていました。

P_20160514_093308

 

研究室見学の受付です。

DSC00985

 

准教授の笹部先生による研究紹介です。

DSC00981

 

学生部屋では入試(数学,英語,小論文,面接)についてや,入学後の学生生活についての相談会を行っていました。

DSC00984

P_20160514_132918

 

このオープンキャンパスが,受験生の方々の進路決定の助けとなることを願っています。

新入生歓迎会 (4/20)

はじめまして。大規模システム管理研究室に新しく配属されたM1の飯塚です。

 

4月15日に配属先の研究室が決まり,4月20日に新入生歓迎会が開催されました。

 

会場は近鉄奈良駅周辺の鳥貴族でした。

この写真は近鉄奈良駅を出たところにある行基像というもので,待ち合わせ場所としてよく使われているそうです。

1

 

食べ放題,飲み放題プランだったので,食べまくっています。

2

3

 

あの有名な「せんとくん」も,学生寮までの帰り道の途中で見つけました。

4

 

今年度の大規模システム管理研究室は,教員・スタッフが4名,学生が12名の計16名となりました。

何卒よろしくお願い致します。

WordPress Themes